2009年2月28日土曜日

ベッドサイドモード使っていますか

BlackBerry Boldの出荷停止は非常に悲しいです。早い再開を期待しましょう。

で、ベッドサイドモードです。(言葉の響きがイイ!)

Boldのメッセージ通知用のLEDは非常に照度が高いです。明るい所では分かり易くて良いのですが寝室で照明を消した状態で光られると、部屋全体が真っ赤になるぐらい明るいです。

このような場面でベッドサイドモードというのが使えます。「時計」を表示した状態でメニューに「ベッドサイドモードオン」という表示が現れます。これをオンにすると暗い場所で画面の輝度が下がると同時にメッセージ着信ランプが光らなくしたりのコントロールが可能です。オプションで機能はオンオフ出来ます。

bsm[1].png


bsm[2].png

気に入ったのは充電時に自動的にベッドサイドモードに入る機能です。寝室で充電すると無線をオフにして、LEDを消して時計のみ使用みたいな事が手軽に出来ます。

bsm[3].png  

2009年2月26日木曜日

BlackBerry Enterprise Server 4.1.6 MR4 Release

今回のMRは小さな変更ですね。99シート以上あるExcelファイルの表示が可能になった事とMS Communication Server系の修正が2点です。

Collaboration Serviceを使っていなければ急いで適用する事も無いかなと思います。

http://www.blackberry.com/go/serverdownloads

OntoCalender

先日、メール画面からタスクやメモをワンタッチで作成するNotify!やTaskify!と言うソフトを紹介したのですが、メモやタスクがあるならカレンダーに追加も欲しいって思って探してみたらありました。

OntoCalender

これも単独のアプリではないので、インストールしてもアイコンは無くメールのメニューに「Onto Calender」の項目が追加されます。

選択するとメールの件名でカレンダーの作成画面が起動されます。デフォルトの状態では件名のみがカレンダーにコピーされますが、本文の内容をカレンダーのメモ欄に複製する設定も可能です。
ontocalender[2].png

オプションのOntoCalenderに設定が有ります。

ontocalender[4].png

設定可能な項目は3つです。

・本文をコピーするか

・カレンダーの予定開始時刻を、現在の時刻からどれだけ遅らせるか。

・リマインダーの設定時間

ontocalender[5].png

これも手放せないツールになりそうです。

2009年2月25日水曜日

クイズ

昨日飲みに行ったらたまたま4人ともスマートフォンユーザーでした。

重ねて写真撮ってみたのです全部分かりますか?

コメント欄に書いてもらえれば最初の正解者に何か粗品差し上げます(期待しないで下さい。。)


090224_2000~01.jpg

メールがBlackBerryに配信された事を確認する方法

メールがちゃんとBlackBerryに配信されたかを確実に確認する方法です。

このような場合一般的に「開封確認」という機能が使われますが、開封確認は返してくれない可能性があり、確実性がありません。

BlackBerryは特定の件名があると自動的にメールを受信した事を発信者に返信する機能が有ります。

件名の欄に<confirm>と書きます。他に必要な事も書いて構いません。

  gmail-confirm.JPG

BlackBerryに正常に配信されると、以下のようなメッセージが帰って来ます。

端末が圏外だとか電源が入っていないかとの場合は帰ってこないので、ちゃんと受信出来る環境に居る事は確認出来ます。


confirm.jpg

開封とか読んだ確認ではないので使える場面は限定されるかもしれませんが、面白い機能です。

2009年2月24日火曜日

Lance Armstrong

RepliGo Server 3.0 - BlackBerry用ドキュメントビューアー


cerience-logo.gif

当社で取り扱っているBlackBerry用の高性能ドキュメントビューアーの最新版をリリースしました。

サーバー製品なのでBESを使用している企業向けです。標準の添付ファイル閲覧機能に比較して非常に高精細に表示出来ます。Boldの綺麗な画面が活用出来ます。

特長は

・日本語サポート

・パスワード付きのExcel/Word/PDF対応

・正確なレイアウト表示です。

RG3[2].png

Excelの表示例(レイアウトが崩れません)
RG-EXCEL[4].png

加えて、社内の共有フォルダやSharePoint/Exchange Serverのパブリックフォルダアクセスも可能です。

RG3[3].png

詳しい事はこちらまで。


2ヶ月に1回のランチ会

@にんにん 渋谷店

巨大な金魚がお出迎え。

Sent using BlackBerry Bold

BlackBerry Storm用ネットワークスピード測定ソフト


BlackBerry Boldのブラウザの早さに関しては決して満足の行く物ではないのですが、いったい通信スピードはどれくらい出ているのか気になります。Ciscoがネットワーク速度測定ソフトを出しました。残念ながら対応はStormとiPhoneのみでBold等では動作しません。他の機種のサポートを期待します。

Cisco Global Internet Speed Test(GIST)


2009年2月23日月曜日

Boldのカメラ

全然期待していなかったカメラですが、そうは言ってももう少し頑張ってほしかったかなぁ。

かなり暗く撮れるので、OSXのプレビューで自動カラー調整しています。

屋外(晴れ)

IMG00001-20090221-1326.jpg

室内(自然光)、これは自然体。。。
IMG00010-20090222-1112.jpg

室内(蛍光灯)

IMG00016-20090223-1958.jpg

CNNに繋がらない

何故か今の時間、標準ブラウザでm.cnn.comに接続出来ません。日本だけでしょうか。

bbb[69].png

他のブラウザはプロキシ型のせいか問題ないようです。

これはOpera
bbb[71].png

BOLTも問題ないです。(BOLTは日本語表示出来ませんが描画が爆速です)
bbb[70].png

2009年2月22日日曜日

Atomichelix Notify! & Taskify! for BlackBerry

logo_300x58.png

NotifyとTaskifyという2つのアプリケーションでシンプルの極みです。

Atomichelix Notify! for BlackBerry

Atomichelix Taskify! for BlackBerry

出来る事はたった一つ。それぞれメールのメニューに「Save to Memo Pad」と「Save to Task」を追加します。

メールを見ながら、これ覚えておこうって言う時にメモやタスクを作り直さなくても良いってのはもの凄い便利。

BlackBerryでメールを見ると会社のOutlookも既読になるのですが、時々重要なメールを処理し忘れたりします。こんなツールが欲しかったです。

bbb[67].png

BBTran - 翻訳、辞書ソフト


book_red1.png

BBTranはBlackBerry用のオンライン辞書、翻訳ソフトで結構良く出来ているので紹介します。

インストールは下記から

BBTran OTAインストール

起動時の画面です。
bbb[49].png

Mode:Dictionaly(辞書)とText(テキスト翻訳)モードの2つのモードが有ります。

Provider:翻訳に使用するサイトを選択出来ます。

From:翻訳元言語

To:翻訳先言語

Providerは現在の所DictonaryモードではReference.com/Google/SYSRTANが利用出来、TextモードではReference.com/Google/SYSTRAN/FreeTranslationが選択出来ます。ただしDictionaryモードでGoogleを選択した場合はJapaneseがFrom/To共に選択出来ません。

使い方はシンプルです。まずはDictionaryモード。Sourceに適当な単語を入れてメニューからTranslateを選ぶと間もなく結果が表示されます。結果はコピーする事が可能なのでメール等に張り付け出来ます。
bbb[54].png

結果をメールやSMSで送る事も可能です。

bbb[56].png

次はTextモードです。文章を入れると翻訳してくれます。

bbb[57].png

ここまでが普通の使い方です。これで全部の機能だと思っていたのですが、まだ隠し球が。

BBtranをインストールした後にメールのメニューに「Translate with BBTran」とう表示が現れます。

選択すると全文がBBTranにコピーされます。

bbb[58].png

丁度見知らぬ人から英語のメールが来ていたので翻訳してもらいました。

bbb[60].png

bbb[59].png

なんだか僕が簡単にお金持ちになれるメールなようです(^^);

BBTranは無料なのですが一日に検索出来る問い合わせ数が50回に制限されています。$15でBBTran Proにアップグレードするとこの制限が500回と同時に検索時にExsampleも表示してくれるようです。

bbb[62].png

(Update 2009/5/12)最新版ではメールからの翻訳はPro版のみの機能になっているようです。

2009年2月21日土曜日

覚えておくべき3つの操作

前のBlogでも書いた事があるのですが長くBlackBerryを使っている人でも以外に気づいていない便利な機能が有ります。

この3つは覚えて損は無いと思います。

1)スペースキーで「ドット」と「@」が入力出来る。

何処でも使える訳ではありませんが、BlackBerryで一番使う頻度が多いメールのアドレス入力で使用出来ます。

アドレス欄では最初にスペースを押すと「@」が入力され、次以降は「ドット」が入力されます。hoge@mydomain.comというアドレスであれば一度もAltキーを必要としません。同様に標準ブラウザのアドレス入力とかではスペースは全て「ドット」で認識されます。

2)プルダウンの一覧はAlt

プルダウンメニューの一覧はAltキーを押すと表示されます。8707hの時はメニュー>変更とツーステップあったのでAlt一発の方が便利でした。ただ、Boldはトラックボールの押し込みで一覧が表示されるのでBoldからBlackBerryを使い始めた人はそれでも良いかもしれません。

3)スペースキーで項目を順番に選択

オプションの設定項目の選択肢が複数有るような場合は、一旦プルダウンして選択ではなくスペースキーを押す毎に項目が変化します。また、チェックボックスのオン、オフもスペースキーで大丈夫です。

せっかく有るキーボードなので上手く使うと、「おっ、やるじゃん」って思われるかも。

BoldでGoogle Street View


maps_logo_beta_small_blue.png

BoldのGoogle MapでStreet Viewの見方が分からないという話が某掲示板で出ていたので説明。

詳しい使い方はこちらを参考にしてください。

航空写真モードでの表示。ここでメニューを表示してもストリートビューが表示されないので迷う人が多いみたいです。もちろん、地図表示でも同じです。

bbb[37].png

適当な道でトラックボールを押すと、メニューがポップアップします。「ここからの経路」の下に薄く「ストリートビューを確認中」と表示されます。しばらく待ちましょう。

bbb[39].png

ストリートビューとはっきり表示されます。

bbb[40].png

ちゃんと表示されました。トラックボールで方向を変えられます。

bbb[42].png

こちらは地図表示の場合。メニューには「拡大」とあります。選んでみましょう。

bbb[45].png

フルスクリーン表示ですね。

bbb[46].png

ちなみにこれはうちの会社の隣のJRAの道なのですが、土日と平日では様変わりしてます。

当然この写真は土日です。(Kさんに教えてもらいました)。会社に来る人は来れ見てどお思うんだろうと心配です。

BlackBerry Bold vs. 8707hレビュー

8707hを二年以上使って来たのですが、Boldに変えてみての感想をちょっとまとめます。あくまで8707hとBoldの比較で他の携帯電話とかスマートフォンとの比較では無いのでその辺りご了承頂ければと思います。またBES/BISのデュアルで使っているのでBISのみの人とか動作が違う部分が有るかもしれません。

外観と触った感じ:

8707hが幅69.5mm/高さ110mm/厚さ19.5mm/重さ140gに対してBoldが幅66mm/高さ114mm/厚さ14.2mm/重さ137gです。

一番の違いは厚さですね。持った感じはかなり薄くなった感じがしますし、ポケットに入れた時の納まりもよくなりました。

なにしろBoldは高級感があります。裏の皮風な部分は賛否が分かれると思いますが、今年40を迎えた身としては落ち着いていて好みです。

キーボード:

これは慣れだと思います。今日現在では2年以上使って来た8707hの方が打ちやすいのですがBoldのキーが悪いという事はありません。

トラックホイールとトラックボールの違いもすぐになれました。ちょっと違和感があるのは、8707hのキーは下段に向かって幅が狭くなるレイアウトなのですが、boldはほぼ直線でレイアウトされています。AやAltを打つ時にちょっと今迄にない負担を手に感じます。

日本語入力:

基本は変化無いのですが、Boldで気に入った部分があります。8707hもBoldも入力モードの切り替えキーを押すとひらがな>カタカナ半角カタカナ>全角英文字>英数字と切り替わるのですがBoldは入力可能なモードを選択出来ます。これまでカタカナや全角英数字は殆ど使用しなかったので下記のようにすっきりした設定にしています。

bbb[32].png

ディスプレィ:

ディスプレイの大きさはほぼ一緒ですが解像度がQVGAからHVGAに変更になっています。Boldの液晶は異常なくらい綺麗で視認性が良いです。ビジネス用途の場合はここまで綺麗な液晶が不要ではと思ってしまうほどです。ただ、一画面の情報量が増えて、直射日光下の視認性も非常に良いのでメール中心の使い方でも十分に威力を発揮します。

懸念していたのはこの手のデバイスでは珍しい明朝体のフォントです。欲を言えば変更出来ると良いのですが、解像度が高く綺麗な液晶で使っているとこのフォントも悪くないと思います。なんか慣れました。。

動作スピード:

8707hはメール専用端末としては非常に快適なパフォーマンスだったのですが、Boldはさらに快適な動作をします。実際8707hに戻ると、あれ?ちょっとモッサリって思ったりします。BlackBerryの場合個々のアプリを明確に終了せずに気がつくと沢山のアプリがタスクリストに入っている事があるのですが正直言って全く気づきません。

ショートカット:

BlackBerryはショートカットが非常に多いのですが、ホームスクリーンから各種のアプリをキー一つで呼び出せるショートカットが従来から多用していました。Boldでも以下のようなショートカットが有ります。ただしなぜか従来は使えた(M)でメーラーへの切り替えが無くなっています。

(A)アドレス帳

(C)メールの新規作成

(L)カレンダー

(T)タスク

(D)メモ

(B)ブックマーク

(N)BlackBerry Messenger

(H)ヘルプ

(Q)長押しでバイブモードへ切り替え

無線LAN:

Boldは無線LANが内蔵されました。これ非常に便利です。アクセスポイントを登録しておくと無線LANのエリアでは自動的に3Gより無線LANを優先します。会社と自宅と登録しているのですが、ブラウザとかアプリのダウンロードも非常に早くて快適に使えます。

バッテリー:

これは未だ良く分かりません。近いうちに違いを報告したいと思います。

最後に:

8707hからBoldに変えて一番びっくりしたのは、「なにも変っていない」事です。これは非常に良い意味でです。使い方で迷う事が殆どありません。何年も前からこのインターフェースの基本は完成されていて微調整でますます使いやすくなっている感じです。まだまだ進化中の他のOSと比較して地味な事ですが凄いことだと思います。

今現在8707hを使っていて、新しい操作を覚えるのがおっくうと思っている人が居たら是非乗り換えてみて下さい。何の違和感も無くすぐにさらに快適になったBlackBerryを使える事を保証します。

FlyCast - Boldでインターネットラジオを聞く


200902211511.jpg

iPhoneでは比較的有名なインターネットラジオを聞くアプリケーションです。

BlackBerry版をインストールしてみました。以下のURLからBlackBerry版がダウンロード出来ます。

注意ですがドコモの回線の場合このアプリは無線LANでしか動作しないようです。

http://flycast.fm/bby


bbb[15].png

アプリケーションフォルダに格納されます。

bbb[18].png

起動画面

bbb[19].png

なぜかいきなりエラーが。。とりあえずOKを押します。

bbb[20].png

白い画面が表示され、待てど待てど先に進みません。ここは待たずにエスケープキーを押しました。

bbb[23].png

ログイン画面が表示。アカウントを持っている方はSign Inします。持っていない方はSign Upを選びます。

bbb[24].png

メールアドレスとパスワードと年齢、性別を入れます。

bbb[25].png

アメリカ国内か国外かも入力します。郵便番号はアメリカ国外は入力不要です。「Finish」を選択して完了。

bbb[26].png

トップ画面です。ラジオ局を適当に選択します。

bbb[28].png

ジャンルが表示されます。

bbb[29].png

High Qualityは3GとかWifi用。StandardはEDGE(日本は関係ない)とかの人用です。ドコモの回線だと無線LANでしか使用出来ないのでHigh Qualityを選択しましょう。

まもなくストリームで音楽が流れ始めます。

bbb[30].png

無線LANなので当然かもしれませんが、ストリーミングは安定していて音質も非常に良いです。Boldは思いのほかスピーカーが良いので机に置いてストリーミングを聞きながら仕事とかしています。それから当然バックグラウンドで動作しますのでほかのアプリを使っても音切れも、全体の動作が目立って遅くなったりしません。

惜しいのは無線LANでしか動作しない事ですね。惜しい。