2009年2月22日日曜日

BBTran - 翻訳、辞書ソフト


book_red1.png

BBTranはBlackBerry用のオンライン辞書、翻訳ソフトで結構良く出来ているので紹介します。

インストールは下記から

BBTran OTAインストール

起動時の画面です。
bbb[49].png

Mode:Dictionaly(辞書)とText(テキスト翻訳)モードの2つのモードが有ります。

Provider:翻訳に使用するサイトを選択出来ます。

From:翻訳元言語

To:翻訳先言語

Providerは現在の所DictonaryモードではReference.com/Google/SYSRTANが利用出来、TextモードではReference.com/Google/SYSTRAN/FreeTranslationが選択出来ます。ただしDictionaryモードでGoogleを選択した場合はJapaneseがFrom/To共に選択出来ません。

使い方はシンプルです。まずはDictionaryモード。Sourceに適当な単語を入れてメニューからTranslateを選ぶと間もなく結果が表示されます。結果はコピーする事が可能なのでメール等に張り付け出来ます。
bbb[54].png

結果をメールやSMSで送る事も可能です。

bbb[56].png

次はTextモードです。文章を入れると翻訳してくれます。

bbb[57].png

ここまでが普通の使い方です。これで全部の機能だと思っていたのですが、まだ隠し球が。

BBtranをインストールした後にメールのメニューに「Translate with BBTran」とう表示が現れます。

選択すると全文がBBTranにコピーされます。

bbb[58].png

丁度見知らぬ人から英語のメールが来ていたので翻訳してもらいました。

bbb[60].png

bbb[59].png

なんだか僕が簡単にお金持ちになれるメールなようです(^^);

BBTranは無料なのですが一日に検索出来る問い合わせ数が50回に制限されています。$15でBBTran Proにアップグレードするとこの制限が500回と同時に検索時にExsampleも表示してくれるようです。

bbb[62].png

(Update 2009/5/12)最新版ではメールからの翻訳はPro版のみの機能になっているようです。

2 件のコメント:

  1. BlueBlackInkさんこんばんは・・・。
    表紙のネコ可愛いですね。
    初めまして、momolincoと申します。
    BBTranの設定で、大変参考になりました。
    事細かい説明で、本当に助かりました。
    ありがとうございます。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. こんにちわ。表紙の猫はうちの眠猫です(笑
    お役に立てて何よりです。
    BBRTranはバージョンアップがあって若干インターフェースも変っていた気もするので近いうちに書き換えたいと思います。たしかメールからの翻訳が有料版のみになったとか。

    返信削除