2009年2月21日土曜日

覚えておくべき3つの操作

前のBlogでも書いた事があるのですが長くBlackBerryを使っている人でも以外に気づいていない便利な機能が有ります。

この3つは覚えて損は無いと思います。

1)スペースキーで「ドット」と「@」が入力出来る。

何処でも使える訳ではありませんが、BlackBerryで一番使う頻度が多いメールのアドレス入力で使用出来ます。

アドレス欄では最初にスペースを押すと「@」が入力され、次以降は「ドット」が入力されます。hoge@mydomain.comというアドレスであれば一度もAltキーを必要としません。同様に標準ブラウザのアドレス入力とかではスペースは全て「ドット」で認識されます。

2)プルダウンの一覧はAlt

プルダウンメニューの一覧はAltキーを押すと表示されます。8707hの時はメニュー>変更とツーステップあったのでAlt一発の方が便利でした。ただ、Boldはトラックボールの押し込みで一覧が表示されるのでBoldからBlackBerryを使い始めた人はそれでも良いかもしれません。

3)スペースキーで項目を順番に選択

オプションの設定項目の選択肢が複数有るような場合は、一旦プルダウンして選択ではなくスペースキーを押す毎に項目が変化します。また、チェックボックスのオン、オフもスペースキーで大丈夫です。

せっかく有るキーボードなので上手く使うと、「おっ、やるじゃん」って思われるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿