2009年5月12日火曜日

BES 5.0 日本最速?レビュー

昨日出荷が開始された最新版のBlackBerry Enterprise Serverをインストールしてみました。

多分日本最速レビューです(笑

インストール:基本的なインストーラはBES 4.xと変っていないくマニュアル無しでインストールが完了しました。インストールが終るとサービスが大幅に増えているのが印象的でした。4.xで確か9つだったサービスが15になっています。

管理画面:管理用のアプリケーションだったBlackBerry Managerは無くなりブラウザでアクセス可能なAdministration Serviceに変更されました。これでどこからでも管理可能なのですが動作にActiveXが必要なのでIEに限られます。ちなみにIE8では動作しなく、IE6互換モードで正常に動作しました。ちょっとはまりました。

アクティベーション:ユーザーの追加からアクティベーションは従来のユーザーなら迷う事無くすんなり終了。今現在も問題なく使えています。この辺りはブラウザになっても基本が一緒です。

BlackBerry Monitoring Service:従来BlackBerry Managerに統一されていたサーバーの管理機能が分離されました。これもブラウザからアクセス可能です。従来はサーバーの状態やトラブルの状態を調査するのに難解なログを調べるしかなかったのですが、かなりの部分までMonitoring Serviceで分かるようになっています。個人的には今回のバージョンアップで一番嬉しい部分です。統計をグラフに出す機能もあるようです。

安定感とかなんとも言えないのですが、総合的にみて管理機能がさらに充実した印象です。

BES 5.0は他にも冗長化機能とかも持っているので、ぽつぽつレビューを追加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿