2009年3月31日火曜日

Skype for BlackBerry

BlackBerry Coolより
http://www.blackberrycool.com/2009/03/skype-coming-to-blackberry-in-may/
It seems Skype is going to make a very aggressive push onto mobile in the coming months. The company will announce tomorrow that it plans to make its free software available immediately for Apple’s iPhone and iPod Touch and, beginning in May, for various BlackBerry models.
iPhoneは既にリリースされいるようですが、BlackBerry版は5月に登場との事。当面WiFi環境でしか使えない気がしますがそれでも期待しちゃいます。5月って事は恒例のWESに合わせて発表でしょうか。今年も行きたいなぁオーランド。

2009年3月25日水曜日

W63Tブーム?

BlackBerryとは別に使っていたW51Sの電池の持ちが異常に悪くなったので新しいのを買いました。なんと今更ですがW63T。
久々の東芝です。この機種自体結構古いものなのですが、なぜかうちの会社でブームになっています。国産携帯を買うのが珍しいi氏が買ったのがきっかけで僕、そしてy女子までもが次々に購入。毎日新機種に埋もれて仕事をしているせいか、ちょっと古い方が新鮮に感じます。
ガシガシメールを打つのはBoldで十分なのでこれくらいの小さいのが丁度いい感じです。

2009年3月13日金曜日

BlackBerryのテーマの作り方

割と簡単そうだったのでテーマを作ってみました。

以下はその手順。(環境作るのが一番大変です)

必要な物

・WindowsがインストールされたPC

・JDK6

・Plazmic Content Developers Kit 4.6

・BlackBerry JDE

・BlackBerry Device Simulators

1,JDK6の最新版をダウンロードしてインストールします。

2,BlackBerry JDEも最新版をダウンロードしてインストールします。これも最新のJDE v4.7を使いました。

3,Plazmic Content Developers Kitがテーマを開発する本体です。これはv4.6が最新ですからダウンロードしてインストールします。

4,BlackBerry Device Simulatorsをダウンロードしてインストールします。現在の最新版はv4.7.0です。

これで準備完了です。

スタート - Plazmic CDK 4.6 for BlackBerry - Theme Builderを起動します。

最初に テーマの名前や基本的なレイアウトを入力するダイアログが出ます。

Nameはテーマの名前です。SizeはBoldの場合480*320を選択します。

Typeは二種類です。zenはホームスクリーンにアイコンが5個並んだ物、customはzenに加えてTodayが組み合わされた物です。TodayはBlackBerryのテーマで良く見かけるスケジュールやメールの新着がホームスクリーン上に表示されるタイプです。


New.jpg

Createを押すと、テーマの作成画面が表示されます。下の画面はキャプチャ用に狭い画面に表示していますが出来るだけ大画面で作成をしたほうがやりやすいようです。

右ペインに表示されるInspectorの部分で様々な設定を行います。

TBuilder.jpg

Inspectorで設定可能な区分は以下の通りです。

バナー(画面上部の黒い部分)

スクリーン上のアイコン配置

アプリケーション一覧のアイコン配置

OK/CANCELのボタン

メールの画面

電話画面

スクリーンロック状態の画面

砂時計アイコン

ここでは簡単にホームスクリーンのアイコンの場所を変えてみます。

InspectorのBannerボタンを押します。

banner.JPG

右側に「Application Banner」「Homescreen Banner」のボタンが表示されます。それぞれアプリケーション表示中のバナー、ホームスクリーン上のバナーが別々に設定変更出来ます。ここではHomascreen Bannerを選択します。

アンテナの強度や、バッテリーメータなどのオブジェクトはバナーエリア内にのみ配置出来ます(配置そのものはエリア外でも出来ますが最後にテーマを生成する時にエラーになります)。「Hight」でバナーのエリアを上下出来ます。「Full Screen Banner」をチェックすると画面全体に部品の配置が出来ます。

「Reposition Banner Objects」を押すとオブジェクトが自由に動かせるようになります。

配置されるオブジェクトの種類はVisibilityで設定されます。

と言う事でシンプルなのを作ってみました。本当はアイコンそのものまで完全に変更出来ます。

sample.JPG

レイアウトやデザインが完了したらBoldに転送します。Theme BuilderのFIleメニューからExportを選択します。

FIleのタイプはALXを選択します。「Include International Characters」もチェックしましょう。指定されたパスにMyFirstTheme.alxファイルが出来ます。



export.JPG

ここで作ったalxファイルをBlackBerry Desktop ManagerのApplication LoaderでBoldに転送するとテーマとして使用出来ます。

今回作ったテーマを実際に適用してみました。(センスとかは突っ込まないで下さい。。)


bbb[89].JPG

こんな風に環境さえ作ってしまえば簡単にテーマを作成する事が出来ます。

細かい設定は別の機会に書こうと思います。

2009年3月5日木曜日

Quick Pull - BlackBerryをリセットする

BlackBerryをリセット(初期化せずに)する方法は二種類有ります。

ALT+ Shift+DEL(SHIFTはドコモ版だと"文字"キーか"aA↑"キーですね)かバッテリーを抜くのですがQuick Pullは単純にリセットの機能をもったアプリケーションです。


bbb[86].png  

起動すると本当にリセットしてよいか聞いて来ます。Yesで再起動されます。

bbb[87].png

Quick Pullにはもう一つ機能が。Schedule...のボタンを押すと毎日定時に自動再起動が設定出来ます。スケジュールをやめる時はUnscheduleを押します。
bbb[88].png

正直、普通にBlackBerryを使用していて再起動する機会は殆どないので一般の人に取っては不要なソフトかもしれません。

PCを毎日再起動するような方、又はアプリとか沢山入れていじり回す人用です。

2009年3月4日水曜日

英日モードでショートカットの違い

以前のエントリで、8707hでは使えた(M)でメッセージの画面を開くショートカットがBoldでは使えなくなったと書きました。実はこのショーカットは言語モードの違いで使える、使えないがあるようです。微妙に日本語モードの場合は使える数が少ないです。

主な物を試しました。

・日本語でも英語モードでも使える物

Cont(A)cts 連絡先

(B)rowser ブラウザ

(C)ompose Message 新規メッセージの作成

Memo Pa(D) メモ帳

(G)oogle Talk

(H)elp ヘルプ

Loc(K) 画面をロック

Ca(L)endar カレンダー

BlackBerry Messe(N)ger

(Q/#)の長押し バイブモードと通常モードの切り替え

(T)asks タスク

Calc(U)lator 電卓

・英語モードでしか使えないもの

Pro(F)iles プロファイル

(M)essages メッセージ

(O)ptions オプション

(S)earch 検索

Sa(V)ed messages 保存したメッセージ

ショートカットが使える場合下線又は括弧で表示されます。
bbb[83].png

bbb[84].png

ショートカットが使えない場合はなんの表示もありません。

bbb[82].png

結構重要なものが日本語モードで使えません。2年以上(M)には馴染んで来たので英語モードでしばらく行くか悩ましいです。

2009年3月3日火曜日

BlackBerry Themes - Vanilla TP

BlackBerry 8707hには数種類のIcon/Today/Zenという三種類のテーマが付いていたのですが、BoldはZen系のテーマしかプリインストールされていません。

ちなみにBlackBerryのテーマは大きく"Zen系"と"Today系"に分かれているようです。ZenはBoldの基本のテーマでアイコンが画面下部(8707hは画面右)に5個並んで、それ以外は背景画像が綺麗に見えるもの。Todayはメールの未読やカレンダーの直近の予定が表示されるものです。テーマを探す時にキーワードにZenとかTodayとか付けると目的の物が見つけやすくなります。

スッキリとしたBold用のToday系テーマを見つけたのでご紹介。

Dylo's BlackBerry Themes

幾つかのBold用テーマが紹介されていますが気に入ったのがVanilla TPです。

メッセージの未読やカレンダーが表示されます。時刻やバッテリーの状態が画面下部に移動しているのが特長。
bbb[79].jpg

トラックボールで下部に移動するとスルスルとアプリケーションのアイコンが5個出現します。OSXでDockを隠している時の動作と一緒ですね。8707hの時は海外のテーマは日本語表示でデザインが崩れるものが多かったのですが、これは良い感じです。

bbb[80].jpg

(追記)

コメントにダウンロードの方法をとの書き込みがあったので記載します。

確かに広告に埋もれて分かりにくいですね。

ブラウザでここ を開いて、スクリーンショットが並んでいる下部の広告の下に

Vanilla TPというリンクが有ります。ここをクリックするとダウンンロード出来ます。インストールはDesktop Managerを使って下さい。


VanillaTP.tiff

テーマの変更方法は下記のサイトが詳しいです。

黒と苺のBlackBerryBold日記 - ホームスクリーンのカスタマイズ