2009年1月25日日曜日

モバイルコンテンツ検証セミナー

本業のお知らせを少し

来る2月3日10:30より、「モバイルコンテンツ検証セミナー」と題して、携帯電話向けコンテンツやアプリケーションの動作検証に関するセミナーを開催いたします。

携帯系のサイトとかを開発している方々で、実機のテストなどのノウハウを知りたい方は是非ご参加ください。

1. 日時: 2009年2月3日(火

2. 場所: トスラブ山王

3. 参加費: 無料

参加希望の方は下記より

http://valueengine.jp/topics/cont/20090121.html

IM+ for Skype for BlackBerry

BlackBerry用のSkypeクライアントを入れてみました。普段はSkypeをチャット用として使っているので、まずはチャットが出来ればと思って設定します。

[IM+ for Skype]

iPhone用とかWindows Mobile用とかもありますが、BlackBerry用の日本語インストール記事が見当たらなかったので、インストール手順の記録を残します。

インストールはせっかくなのでOTAで行います。BlackBerryのブラウザでwap.shapeservices.comにアクセスしダウンロードを開始。

IM+SKYPE[1].png

IM+SKYPE[2].png

IM+SKYPE[3].png

アプリケーションのインストールが終わったら実行します。 IM+SKYPE[4].png

適当に必要な事項を設定します。今回は通話はとりあえず考えていないので、「Locations」に関する設定は本当に適当にしか行っていません。

IM+SKYPE[13].png

IM+SKYPE[6].png

SkypeIn locationではNoを選びます。

IM+SKYPE[8].png

設定が終わるとメインの画面でログインが開始されます。ちょっと時間かかるのでじっとがまん。

IM+SKYPE[20].png

コンタクト一覧

IM+SKYPE[14].png

ステータスの変更も出来ます IM+SKYPE[15].png

もちろんチャットも日本語でOK。ちゃんと電波の圏内なら思ったよりリアルタイムで届きます。

IM+SKYPE[17].png

使ってみて気になった点ですが、、

・バックグラウンドで動作させる事が出来るので、他のアプリを使っている場合でもちゃんとメッセージが着信して通知される!

・ログイン出来てしまえば、メッセージのタイムラグは少ない

・電波の問題以外でも、ログインに長時間掛かったり、失敗する事がある。。。他の方どおでしょうか?

・BlackBerry本体のマナーモードなどと、IM+ for Skypeの音設定が連動していない。サイレントモードでもデッカいメッセージ着信音がなってびっくり(個別に設定がありました)

良く出来たキーボードなどもあり、テキストメッセージ中心の使い方にはBlackBerry最強ですねと実感

今回は音声の通話に関して全然試していないのですが、時間があったら試したいと思います。

引っ越してきました

なんとなく気分転換にBlogの引っ越しをしました。

古い記事は以下で読んでください。

http://blueblackink.vox.com/