2009年1月25日日曜日

IM+ for Skype for BlackBerry

BlackBerry用のSkypeクライアントを入れてみました。普段はSkypeをチャット用として使っているので、まずはチャットが出来ればと思って設定します。

[IM+ for Skype]

iPhone用とかWindows Mobile用とかもありますが、BlackBerry用の日本語インストール記事が見当たらなかったので、インストール手順の記録を残します。

インストールはせっかくなのでOTAで行います。BlackBerryのブラウザでwap.shapeservices.comにアクセスしダウンロードを開始。

IM+SKYPE[1].png

IM+SKYPE[2].png

IM+SKYPE[3].png

アプリケーションのインストールが終わったら実行します。 IM+SKYPE[4].png

適当に必要な事項を設定します。今回は通話はとりあえず考えていないので、「Locations」に関する設定は本当に適当にしか行っていません。

IM+SKYPE[13].png

IM+SKYPE[6].png

SkypeIn locationではNoを選びます。

IM+SKYPE[8].png

設定が終わるとメインの画面でログインが開始されます。ちょっと時間かかるのでじっとがまん。

IM+SKYPE[20].png

コンタクト一覧

IM+SKYPE[14].png

ステータスの変更も出来ます IM+SKYPE[15].png

もちろんチャットも日本語でOK。ちゃんと電波の圏内なら思ったよりリアルタイムで届きます。

IM+SKYPE[17].png

使ってみて気になった点ですが、、

・バックグラウンドで動作させる事が出来るので、他のアプリを使っている場合でもちゃんとメッセージが着信して通知される!

・ログイン出来てしまえば、メッセージのタイムラグは少ない

・電波の問題以外でも、ログインに長時間掛かったり、失敗する事がある。。。他の方どおでしょうか?

・BlackBerry本体のマナーモードなどと、IM+ for Skypeの音設定が連動していない。サイレントモードでもデッカいメッセージ着信音がなってびっくり(個別に設定がありました)

良く出来たキーボードなどもあり、テキストメッセージ中心の使い方にはBlackBerry最強ですねと実感

今回は音声の通話に関して全然試していないのですが、時間があったら試したいと思います。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして。blackberry peal 8100でスカイプをインストールして電話を使ってみたくてずっといろいろ探していてやっとダウンロードできたのですが、「error starting im_skype; module im skype-2 has verification error 178 at offset 2804」というエラーがでて使用することがでず、また何が原因なのかわからず悩んでいます。
    もし何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?お忙しいところごめんなさい。

    返信削除
  2. こんにちわ

    8100という事は日本語以外の環境でしょうか。私が試したのは8707hとBoldの日本語環境で、その環境では問題なかったです。お役に立てずに申し訳ないのですが、配布元にエラーを報告してみるもの手かと思います。

    返信削除
  3. はじめまして

    BBBにて、同アプリを利用しているのですが、
    ログがどうしても文字化けしてしまいます。
    このような現象が起きているのは自分だけでしょうか?

    返信削除
  4. 使用しているのはドコモ版でしょうか?それとも他のキャリアのものでしょうか?最近使っていないのですが以前はキャプチャのように文字化けはしていませんでしした。

    Skype for BlackBerryのリリースも近いのでそっちのほうがちゃんとしてるかもしれません。

    返信削除
  5. blackberryでのskype利用にはいくらかかるんですか?7日間だけ無料でその後は請求されるのでしょうか?すみませんがおしえてください。

    返信削除