2009年4月30日木曜日

IntelliBerry

Twitterで教えてもらって久々に気に入ったソフトウェアです。Boldを使っているとダウンロードしたアプリケーションが増えて置き場に困って来ます。そこでBlackBerryらしい解決策。

IntelliBerry

簡単に言うとOSXのSpotlightと似た検索機能です。もちろん検索結果からソフトを起動する事が出来ます。

アプリケーションの起動画面はこんな感じです。アプリケーション(Apps)、連絡先(Contacts)、ファイル(Files)の中から選択した物を検索可能です。インクリメンタルサーチで入力した部分から検索されます。この辺りもSpotlight風。

検索結果を選択すれば必要なアプリが起動します。

BIS[1].png

連絡先を検索する事も出来ます。

BIS[5].png

連絡先に対するアクション。電話を掛けたりメールをしたり。

BIS[6].png

と、個々までは基本機能。特に気に入ったのはMagic Wordと言う機能です。Magic Wordは登録されている1、2文字の単語を入力するとブラウザを起動して設定されているサイトを表示する機能。予め幾つかのMagic Wordが登録されています。

"g"と打つとGoogle Searchが表示されます。ここでリターンを押すとブラウザが起動します。
BIS[7].png

gの後に検索キーワードを入力する事も可能です。日本語の検索も問題有りません。

BIS[4].png

これはMagic Wordの設定画面。Google/Amazon/Wikipedia等が登録されています。基本的に英語サイトなので日本語サイトに変更した方が良いです。
BIS[2].png

個々のサイトの設定です。URLの最後の{m}の部分が検索語として渡されるようです。

BIS[3].png

最後に、このソフトを起動する方法ですが一々アイコンをクリックするのは面倒なので役に立っていない左ソフトキーに割り当てています。

4日間のトライアルが可能で、正式版は$6.95です。(現在は$4.95)。動きもBoldらしく素早く、買って損のないソフトだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿