2010年7月17日土曜日

BES 4.x Exchange/Dominoのトライアル版配布が終了?

海外ではしばらく前からBlackBerry Enterprise Serverは5.x系列に移っているのですが、BES4.xを何時までも売り続けている国内では貴重だったBES4.xのトライアル版ダウンロードは数日前から無くなっています。

バイナリを持っていればキーはBES for MDS Applicationsでも問題ないと思いますが、新規でバイナリを手に入れる事は出来なくなりました。国内でのBES5.xの発売が何時になるか分かりませんが、この機会に一気に移行して欲しいなぁ。


Traial.jpg

2010年7月14日水曜日

BlackBerry Protectが開発中らしい

超久々にエントリ書きます。と、言うのもBlackBerry Protectの件を誰も書いていない気がするので。

Introducing BlackBerry Protect

RIMが開発中のBlackBerry Protectは待ち望まれていたリモートワイプやリモートバックアップのサービスです。あれ、BlackBerryってその辺昔から出来ていないのって思われるかも知れませんが、個人向けのサービスの場合はDesktop Softwareに接続してバックアップするとかしか方法が無いのが現状です。

もちろん企業向けでBlackBerry Enterprise Serverを使っている場合はこの辺り心配無しです。


bbprotect-1.jpg

これが提供されるアプリケーションです。

ワイアレスバックアップに関しては連絡先、カレンダー、メモ、タスク、ブックマークなどが選択出来て定期的(日、週、月)に差分がバックアップされるとの事。

bb-protect3.jpg

これはブラウザでアクセスするポータル画面。部屋の中等でなくしたBlackBerryを探すために1分間大音量で着信音を鳴らします。マナーモードがサイレントでも切り替えるようです。

bbprotect-6.jpg

紛失した時のリモートロック。

bb-protect4.jpg

ロックした画面にメッセージも表示出来ます。

bbprotect-5.jpg

GPS付きなら場所も特定。

bbprotect-7.jpg

最後はやっぱりワイプと。

何時手に入るのって話ですが、まもなくクローズドβプログラムが始まって、今年後半にはオープンβの予定らしいです。料金も気になるところです。。無料なら素晴らしい。βテスター登録して居るのですが招待来るかな。